参加者募集

【2024/2/4開催】森のようちえんインクルーシブ勉強会

【2024/2/4開催】森のようちえんインクルーシブ勉強会

【森のようちえんインクルーシブ勉強会「森のようちえんにおけるインクルーシブ保育の可能性とは】

期日            2024年2月4日(日)13:00から15:30
開催方法 オンライン開催(zoom)
テーマ  「森のようちえんにおけるインクルーシブ保育の可能性とは」
参加費       会員2000円、非会員3000円 団体価格5000円
*団体の皆さんで視聴される場合は、団体チケットをご購入いただき、当日参加される方々のお名前事前にお知らせください。
*非会員の方でご入会を希望される場合は、こちらからお手続きください。 https://morinoyouchien.org/admission_info 
 手続き後、会員としてお申込みいただけます。
●当日の視聴のみの勉強会です。アーカイブ配信は行いません。

◉お申し込み:こちらのページよりお申し込みください。
    
【開催趣旨】
「森のようちえん宣言」においても、SDGsの視点でも、様々な立場や環境にある子どもたちが混ざり合いながら、自然の豊かさを享受し育ちあうことを大切に考え活動している森のようちえんは多いと思います。
ただ、実際の「特徴」は個々に異なり、その見取りや配慮等に確信を持てないなか活動を進めていることも多いと思われます。先の見通しや毎日のルーティーンが定まっている環境が好ましい子どもにとって、偶発的な出会いや活動の多種性に重きを置く森のようちえんの時間では、不安を増長させてしまうのではないかという懸念も聞かれます。
一方で、3年間4年間森のようちえんに通う中で、驚くような成長を果たし、巣立っていくこども達の姿を現場で感じていることも事実です。
森のようちえん全国ネットワーク連盟保育委員会では、この「育ちに特徴のある」こども達を含めた日常型森のようちえんの可能性と、更なる学びを、現場で実践する方々とともに学び合う場を開催します。
多くの方々にご参加いただけることを願っています。

◉内容
実践者からのレポート発表と研究者からの考察、更に参加者全員において全体協議。

◉スケジュール
 13:00 スタート
13:05 ①実践レポート
広島県 森のようちえんまめとっこ 石井千穂氏
(タイトルは後日お知らせします)

13:25 ②実践レポート
岡山県 しろいろ森のようちえん 妹尾将吾氏
(タイトルは後日お知らせします)

13:45 休憩(10分)
  
13:55 研究者からの考察 
上田女子短期大学準教授 酒井真由子氏 
 
15:40 全体協議
  
15:30 終了
 
*参加人数によっては、全体協議はグループ別に分かれて実施いたします。

【キャンセル】
 お申し込み後のキャンセルは、所定のキャンセル料がかかります。
 お早めにご連絡ください。
 7-2日前 30%、前日 50%、当日・無断 100%

主催:森のようちえん全国ネットワーク連盟 保育委員会

Return Top